こちらが当クランのルールおよび方針になります。
ご覧頂き、ぜひクラン【クラクラ対戦部】への参加をお待ちしています!

■前提
・定型文の申請は受け入れません
18禁です
「援軍処理」「サイドカット」←この2つが分からない、という方は受け入れません
・チャットには気楽に参加ください。皆、気のいい大人たちです。

■概要
対戦特化クランです。当面はクランレベル5を目指して連戦しています。
対戦でのスキルアップと、その結果としての全壊、そして勝利を目指し行動します。
TH上がりたて/ヒーロー工事中/リアル多忙などで対戦が難しい場合は「対戦不参加表示」にしてお休みオッケーです。週末限定参加のクラメンも在籍。


ここから先、いろいろ書いてありますが要するに

モタモタせずちゃっちゃと同格を2回せめて☆6をとる!

・・・これが趣旨です。

■援軍について
<通常時>
援軍の貰い数制限はありません。クラン城に空きがあったら遠慮せずガンガン申請してください。
お礼コメントは不要です。お礼の気持ちはあなたも援軍を送ることで示しましょう。
指定の無い際はババアチャウィザが基本ですが「練習のため」とことわりを入れて強ユニットのリクエストも積極的にどうぞ。その際はぜひ練習したリプレイを貼ってください。皆からコメント貰えますので。
レベル気にせず送って結構ですが、ゴブリン、ウォールブレイカー、ジャイアント、ヒーラーは禁止です。

<対戦防衛用>
必ず欲しい援軍を指定してください。ただし意図が見えないリクエストの場合は意見します。迷った場合はウィザ1〜2匹、残りアチャがオススメです。
入れる兵種のレベルはTH8カンスト以上とします(アチャならレベル5)。TH8以上の方は率先して防衛援軍を入れましょう

<対戦攻撃用>
必ず欲しい兵種とレベルを指定してください。こちらも意図が見えないリクエストの場合は意見します。

■対戦時の攻撃について
<共通>
・インターバルを起きながら連戦します。開戦時刻はあらかじめクランメールでお知らせします。
開戦直後に攻撃する場合は攻め先を宣言しましょう。あなたが攻めた村を狙っていた人がいるかもしれません。それ以降の攻撃は、適宜声を掛け合いながら。
狙うは同格(同じTHレベル)の全壊です。
・2回攻撃必須です。攻め先が無い場合は同格相手にガチ編成で練習するか、格上相手に陸軍で偵察をお願いします。
・下位から上位にかけて順番に攻めましょう。
・援軍申請は相手のことを考えお早めに。
TH8以下は終了1時間前までには攻撃を終えましょう。
・誰でもミスはあります。ベストを尽くして失敗した人にはぜひ「ドンマイ!」とフォローをお願いします。

<TH6以下>
まだ村が育っておらず、対戦にも慣れていないあなたは☆3とれなくても気にしない。
最も大事なのは、開戦後速やかに2回攻め終えることです。1回目の攻撃を終えたらすぐに2回目の準備を始めましょう。
あなたの攻撃結果が確定しないと動けない上位陣がいることをご理解ください。

<TH7〜TH8初期(ドララ)>
TH6以下の取りこぼしを埋められるだけの攻撃権を残しつつ、開戦後速やかに2回攻撃してください

<TH8中期〜後期(GoWi系、ホグラ)>
攻めるタイミングはお任せしますが、終盤になる前に攻撃しきるようお願いします。終了直前の強援軍リクは送信側の負担になります。

<TH9以降>
最初の12時間は援軍送信重視でお願いします。攻撃のタイミングはお任せしますが、戦闘日はイン率を高くしてください(援軍対応のため)。

■対戦時の防衛について
・THおよびクラン城を配置の中心で守りましょう。
対空砲は重要です。THやクラン城をまたぐように配置しましょう。
・基本的にトラップは壁の内側に配置しましょう。
・TH8以降の村は巨大爆弾を必ず2つ並べて配置しましょう。その周辺には防衛施設を配置しましょう(ホグ対策)
・その他詳細はこちらをご覧ください→http://clanwars.blog.jp/archives/31432797.html

■その他
クラクラにおける強い人とは「同格から☆3を取れる人」です。そのためTH上げたての際は、ラボ(兵種研究)/呪文工場/アーミーキャンプを最優先で上げましょう。金は常に壁塗りに使いきるようにすると、略奪されずに済みます。対戦は防衛施設のレベルに応じてマッチングされるので、焦って防衛を上げると敵もその分強くなります。防衛施設を新設/アップグレードする際は「自分の村を、自分の攻撃力で全壊できるかな?」と自問してから着手することをおすすめします。

・過度のクレクレ、最低限のマナーやモラルの無い人、あまりにも下手すぎる人(援軍処理もサイドカットもせず全ユニット投入とか)はキックします。その他、管理者が不適切と判断した場合も同様です。